Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

健康メモ


【 ステンドグラス 】- 市内にあるローマ・カトリック四大教会のひとつサンタ・マリア・マッジョーレ教会、ローマ
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

(ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院とはまた雰囲気の違うステンドグラス。)

今朝のローマは随分冬の様相を呈してきて、鼻がつんとするほど空気がきりりとしている。

毎朝起き抜けにオレンジを二つ絞って飲む習慣をかれこれ随分続けているが、冬になって、もっとヴィタミンCを摂った方がいいかなと思い、最近さらにレモンを一つを加えた。(さすがにレモンだけだと酸っぱすぎて胃に悪そうなのでオレンジ二つ+レモンひとつ。)

絞りたての果汁をよく噛んで少しずつ飲み下してゆく。
(噛むことで、胃にこれから酸っぱいものが行きますよ準備してねと信号を送ると共に唾液と混ざることで刺激が減る。と勝手に思っている。

この数日、体調が崩れ始めた感があったがあっさり持ち直したのは実はこのレモン1個が思いのほか貢献しているのではないかと思っている。

昨日の夕方にはランニングもできた。
ほぼ一週間ぶりの運動。久しぶりなので無理はせず完走が目的。

しっかり走り良い汗がかけた。

身体と頭に澱んでいたアクが流れ出たのか気持ちが良く心身ともにすっきりとして家に戻ると、シャワーを浴びたあとの晩御飯とビール!が旨かった。

病は気からというけれど、実は健康こそ気からなのだと思ったりする。