Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

週末ワインなど


【 Capichera Vermentino Isola dei Nuraghi IGT 2013 】 - Sony RX1R
(Capichera Vermentino Isola dei Nuraghi IGT:カピケーラ・ヴェルメンティーノ、イゾラ・デーィ・ヌラーギ IGT 2013。サルデーニャ産、ヴェルメンティーノ葡萄のワイン。まろやかでフルーティ。程よく蜂蜜感があるのが特徴で白にしては珍しく14.5%と高いアルコール度。でも滑らかでとても飲みやすいワイン。樽の風味もほどほどで白だとこれくらいのバリク感がちょうどよくて個人的には好み。アテのほうはスーパーに行ったらムール貝が2キロで4ユーロ、540円くらいで特売だったのでこれをチョイス。ちなみにイタリアではムール貝が安い。袋に入れて岩塩で揉み洗いする方法を使うとそれほど時間をかけずキレイなるのだけど、それでもムール貝は料理する前に処理するけっこう面倒で頻繁に購入することの躊躇われる食材。ただ良い白ワイン -地ビールなども悪くない- があるときには、ひと努力をする価値のある食べ物になると思う。洗ってしまえば調理は簡単。今回は大量だったので、一部はオーヴン焼き、メインにワイン蒸しを作ってみた。)

昨晩から予報どおり雨になり今朝も曇天しと道路がしとしとと湿らせている。

昨日は仕事を終えて帰宅後、降り出す前に、運良くひと運動することができた。
準備運動の屈伸の時点で、曲げたところから体重をかけて伸ばすと、右脚の膝右上あたりに硬い痛みがあって(左脚の次は右・・やれやれ)、走りそそれから走り出しても軽い上りで「痛っ」と右足をかばう形に姿勢が崩れる傾向だったので、予定していた8kmを6kmに落としてスピードも抑えてウォーミングアップ的にこなして終わりにしておいた。
それからストレッチと上半身をメインにした筋トレ。とにかく週三の目標を達成。

一昨日のランニングで5km地点あたりを走っている時に左足が着地した際、石の塊か何かに乗ってしまったらしく、足をとられて足首を捻って大きくバランスを崩すハプニングがあって、「やばっ」と冷や汗をかいたりしたのだけど、それほど痛みはなかったのでそのまま続けた。

走るには支障ない感じ。
それでも普通にしていると動作によってほんの少し痛みがある。月曜日の16kmはやはりオーヴァーワークだったと反省。土日の二日はしっかりと身体を休めるつもり。

今週も月から金、ウィークデーにはアルコールに手をつけなかったのでまた一本ワインを仕入れてきた。
今回はイタリアの赤。けれどもそれはまだ今晩のお楽しみなので先週の週末ワインなどを以下に。

Capichera Vermentino Isola dei Nuraghi IGT 2013
(以下全てSony RX1Rで)

表ラベル↓

裏ラベル。白で14.5%はあまり見かけない↓

オーヴン焼き。マッシュルームとのアレンジ↓

ワイン蒸し↓

次の週末は出張でローマにいないので、今週末は次の分と合わせてちょっと贅沢をして北イタリア産の赤の有名どころを仕入れてある。

今日の晩餐が楽しみ。