Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ブルースクリーンブルースクリーン・・


【 ブルースクリーン 】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix G 20mm f1.7

一昨日仕事が終わってWindowsを閉じるときに新しいアップデートの自動インストールがされていた。
翌朝出勤してきてPCの電源を入れると設定の更新等々、立ち上がるまでに少し時間がかかった。

まぁ普通なことなので待っていると、アップデートの最終段階が終了してからOSが立ち上がってデスクトップの画面がでた瞬間にクラッシュ・・。

ブルースクリーンに。

今使っているオフィスのPCは初期不良でもともとオチる傾向があるの(一度仕事で使い出したら修理に出すわけにも行かずそのままにしている)で、またかいと思いながらリセットボタンを押し再びブートさせる。

OSのアップデートは終わっているので今度は程なくそれほど時間もかからずに立ち上がるのだが、また同じ、Windowsがデスクトップを読み込む段階でカタリと落ちる。

再度ブルースクリーンに。

結局それが四連発した挙句にやっと普通に起動した。

その後は普通に仕事ができたが、日中更に二度ほどクラッシュして、昨日は一日のうちに6度落ち。

ブルースクリーンの中のアドヴァイスのとおりOSが立ち上がる前にBIOSから入って、メモリ設定をオフにしようとしてみるも、BIOSのメニューの中にはそんな項目見当たらず。

ごく初期の段階からある問題なこともあって、ドライヴァーやソフトウェアに起因しているというよりは個人的にはRAMの基盤がくさいと思っているのだが・・。

自分でRAMを交換(+もちろん増設も-笑)してもいいのだけれど、勝手に開けてしまうと保証が効かなくなるので手をつけていない。

Win98あたりを思い出す。

しかし、これ以上頻繁に起こるようなるとちょっと考えなくてはならなくなる。