Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

やっとKitKat化した我がNexus 7


【 Android システムアップデート中 】
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

11月の3週目から配信になっているAndroid OSの最新ヴァージョン、4.4 KitKatなのだが、自動の通知が一向に来ない。
なので設定の項目からシステムアップデートをチェックするも、自分のタブレット(初代)Nexus 7がどういう訳かなかなか更新可能にならず首をひねっていた。
インストールしてある何かのアプリが問題になっているかもしれず、面倒くさいがそろそろマニュアルでインストールをしようかと思っていた矢先、昨晩やっと更新通知が落ちてきて無事にアップデート完了。

Android 4.4は4.3 Jelly Beanからの更新でいろいろ改善点が多い様子。
省メモリ化が図られているということなので動作がより軽くなってバッテリーの持続時間が長くなるかなと期待している。

インストール後にすぐ気づいたのはアイコンがいくつか変わっていることと、パネルをタップしたときの音がカッカッという硬質のものからポッポッとくぐもったものになったこと。

タッチ音はこちらのほうがいい。

動作が速くなっているかどうかは今のところ体感できていないけれど、もともと遅いという感覚もなかったので現状維持でOK。

深刻なエラーも出ず無事に最新v4.4 KitKat化に成功。

Android 4.4: KitKat↓