Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 Olympus PEN E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 + Flashair SD card】
- 撮影機材:Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

(PEN E-PM2、最近になってファームのアップデートがあって、Wifi機能搭載のSDカードFlashairが問題なく使えるようになったのを知り、早速ファームアップ敢行。以前買って全然繋がらず使いものならなったFlashairカードのほうもPCにソフトをインストールして最新の状態に書き換え。Android用アプリと連携させると、なにやらすごく"使える"ようになっていてファイル転送だけなら十分実用できるレヴェルに進化した。そんなわけでE-PL7導入以来お蔵入りしていたPM2を再々復活することに。17mmパンケーキレンズとの組み合わせでPL7より更に軽量コンパクト化したシステムで普段持ち用に最適。セッティングは白黒撮り専用にしてみるのもいいかなと思っている。ちなみにFlashairカード、RX1Rに挿して試したらこちらでも問題なく動くので大容量のものをもう一枚買って、RX1Rも近々Wifi化する予定。)


Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

今日は冬晴れの寒い朝。それにしても今年のローマの11月は雨があまり降らない。

パリのテロがあって以来、仕事のほうはもろにあおりを喰らって、ただでさえ閑散期の11月が更に低調な展開になっている。キャンセル続出で厳しい状況。
12月8日から始まるヴァチカン市国の特別聖年で、クリスマスから来年一年はやっと近年の不況から一息つけるかと思っていた矢先のことで先行きはかなり不安だったりする。

街の中に警備兵があちこちにいて警戒態勢が敷かれていて、たぶん以前より治安がよくなっている上に観光客が激減したせいで、主要観光地はそれほど並ばずに入れて、ゆっくり見学することが出来るようになっている。さらに宿泊施設は軒並み11月のローシーズン料金をさらに下げているために、実際的にはローマを旅行するのは今が非常にオイシイ時期だったりはするのだが。
おまけにユーロも安くなってお得感x2。

なのだけど・・。

・・とにかくこのままヨーロッパで何も起こらないことを願うことくらいしか出来ないのは歯がゆいところ。

昨日日本にいる弟からメッセージが来て、祖母が亡くなったという知らせを受けた。お通夜と葬式は来週になるという。
小さいときから大学に入るくらいまで、いろいろと良くしてもらったおばあちゃんだったのでせめて最後の挨拶はしておきたい。

そんなわけで前回帰国してからまだひと月も経っていないが急いでフライトをとった。月曜日にこちらを発ち木曜日の夜に戻ってくる予定。

ずっと昔に編んでもらったセーターも持っていこうと思う。お通夜の席でワインレッドは色的にまずいかもしれないけれど故人の手作りのものならきっと親戚も許してくれることだろう。