Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

キレイになったトリトンの噴水


【 トリトンの噴水(Fontana del Tritone)】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix G 20mm f1.7

(Lumix 20mm F1.7、描写はすごく良いのだけれど、35ミリ換算40mmはどうも中途半端な画角で苦手。自分の感覚だと帯に短し手繦に長しな感じ。やっぱり換算35mmのほうが好き。このユーロ高、最近すっかりとり憑かれているあのカメラ-機種は今のところ内緒-を日本で買えばかなりお得なのだが、こっちからネット発注してカードで決済してもお届け先は日本国内のみ。実家に送ったらそこからが手詰まり。手元に届けるすべがない。 -実際送る事は可能でも税関で止められれば22%+α課税がある- 母親が来年訪ねてくる予定なのだが9月の話。さすがにそのときに持ってきてもらうのでは辛抱がもたない・・。もどかしい。)

一昨日髪を切ってもらいにマリオさんの床屋に行ったときにバルベリーニ広場を通ったらここ数ヶ月囲いがされて隠されていた- ベルニーニ作 -トリトンの噴水が綺麗になってお目見えしていた。やっと清掃が終わったらしい。(まだ水は出ていなかった。)

茶色くくすんでいた大理石像が(写真はライトの加減で実際より黄色掛かっていますが)真っ白になり、下に溜まっている水も綺麗に見える。

ちなみに2009年5月時点の清掃前の状態↓(コンデジ、Olympus SP-560UZで撮影)
http://www.flickr.com/photos/meta_monkey/3532513771/in/set-72157618094180147

一昨日はちょうど公開になった直後だったようでテレビ局のカメラも来ていた。

久しぶりに見てまったくの新品のようになっていたので、ちょうどカメラも持っていたしパシャパシャと数枚↓(すべてOlympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix G 20mm f1.7で)


デジタルテレコンx2: ON

テレビ局も↓

ちなみに後ろに見える「Bernini」の電光は高級ホテル、ベルニーニ・ブリストル。