Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

伊版中秋の名月

昨日は夕方曇ったためにお月見は無理かなと思っていたけれど、夜になって雲が晴れ見事な満月が空に浮かんだ。
折角なので開けていて空の見やすいヴァチカンのサン・ピエトロ広場に行って写真を撮ってみた。
月というのはクローズアップするとディテールは見えるけれど、無国籍になってしまう。


【 2011年9月12日中秋の名月-ローマ 】- cropped
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6

なのでイタリア(ヴァチカン)風なものも一枚。
さすがにシャッタースピードが落ちるために月の細部は光につぶされてしまうけれど、雰囲気が出る。


【 サン・ピエトロ広場から見る中秋の名月 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6

手持ちの一番長い超望遠レンズでもボディー内手ぶれ補正機能搭載のE-5だと三脚なし(おまけにワインでほろ酔い)でも止まる。さすが。

おまけ。

【 噴水 】- サン・ピエトロ広場
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6