Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

フィルムスキャナー届く


【 花 】
Olympus E-5 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4

先週発注したフィルムスキャナーPlustek opticfilm 7600i SEが届いたので昨日仕事のあとに取りに行った。

家に帰り晩餐のあとにセットアップ開始。
箱から出してみるとなかなかコンパクトで悪くない。携帯用バッグまで内包されていた。
付属CDからのドライヴァーとスキャンソフトのインストールは簡単。
さくさく終わらせ試運転を。
早速ネガのスキャン。
特に説明書を読まずに操作可能で画像をPCに取り込んで確認をするまでは良かったのだが、実際にスキャンしてセーヴすると保存した画像は真っ黒。
いろいろ設定を変えてやってみたが結果は同じで、機械は正常に動いているから、どうもソフトにバグがあるのではないかという疑いが強い。使っているVistaの64bit版との互換性の問題(コンパチと書いてあるけど・・)があるのかも知れないと思い、32bit版Vistaのラップトップにインストールして試してみる。
すると、やはり全て正常に動く。

結局ドライヴァーが旧かったのかと思いPlustekのサイトから最新のものをダウンロードして、再度挑戦。

さっきインストールしたものをディスインストールしてから、PCを立ち上げなおし最新ドライヴァーを再びインストール。

一通りセットアップが終わり使ってみるも前回と同じ問題が残っている。
原因究明のためいろいろ試して、最後の最後に全ての設定をリセットする項目を発見。リセット。

全て正常に動き出した。どうも前に入れたドライヴァーのパラメーターが残っていたようだ。

深夜1時過ぎまでかかってとりあえずは解決。

でも昨夜はそれで終わり。

実際に使い出すのは今日以降に持ち越しとなったがとりあえず使用環境は整った。