Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 31 - 特別なビール2016


【 特別なビール2016 - Pilsner Urquell 】- Sony RX1R
(10年目の8月のデトックス兼在宅個人夏合宿も無事終了。今回、全て終えて最初に飲むビールとして選んだのはピルスナーの元祖、1842年からずっと同じ工場で変わらぬ材料と製法で造り続けているチェコのピルスナー・ウルケルをチョイス。ビールシ専門店を数件回って見つからず、最後に駄目もとでいつも行っているスーパーに行ったらあった・・。)

9月3日(土)、ローマ。晴れ。
今年10年目の8月のデトックス兼在宅個人夏合宿も31日をもって無事終了した。
最後の一走は10.2㌔、無理はせずに出来るだけ軽快に愉しむことを心がけて走った。1㌔一年、10年を振り返りながら。

55分50秒でゴール。そのあとストレッチと筋トレをフルメニューでこなして今年の8月のトレーニングはおしまい。

実のところ今回は達成できるか少し不安だった。
というのも最後の週末の土曜日に、前日にゴミでも入ったか左目にものもらいができて、あまりの痛さに薬局で洗浄用と殺菌用の目薬でを買って来てケアして何とか落ち着いたところ、翌日曜日には家の掃除をしているときに掃除機をかけながら少し勢いをつけて引っ張ったら、反動でボディーが足元まで滑ってきて裸足にサンダル履きだった左足のつま先の上に乗り上げてきて、親指の爪破損。
一部が削れた上に爪の弧の頂点辺りから四ミリほど縦に亀裂が入って出血するというハプニングに見舞われた。幸い傷みはそれほどでなく、とりあえず割れたところを固定するのに、何かないかと探してみたら、たまたま彼女が透明なペディキュアをを持っていたので、それを借りて亀裂面の上から縫って接着した。(←これはよく思いついたなぁと我ながら感心している。)

月曜日のランニングで一応爪の上に保護用にガーゼを当てて走ったら問題がなかったので一安心できた。

かと思えば、火曜日にはたまにある偏頭痛の予兆、閃輝暗点に見舞われた。
これも閃輝暗点が始まったときにすると偏頭痛を回避できるという、最近知った後頭部のマッサージで、軽い頭痛だけでなんとかやり過ごし、これで終わりかと思えば、翌31日には日中に雷を伴った土砂降りの雨。それも何とか午後の早い時間に止み、これでやっと難は去ったように見えたら、微妙に風邪気味か走る直前までどうも腹の調子が微妙・・という始末。

走る前に何度かトイレにいって、一応即効性の下痢止めも持ってランニングに出た次第。

ただ、準備体操をして走り始めるころにはすべての小難はうまくやり過ごした様子で、体調も悪くなく無事今年の目標も達成できた。

トレーニングがキツイのとはまた別のタフな終盤ではあった。

結局時間短縮の記録は一つも出せなかったものの、一度に走った最長と一ヶ月の最長記録を更新できて、10年目の節目としては、悪くない成果かと思う。

今年の8月の全18回のトレーニング↓

全走トータルで距離160.45km、総走行時間14時間48分17秒、総消費カロリー11268c。

2012年からGPS付きの時計をつけて走っていて、距離の計測が出来るようになった。
統計をみると、今回、去年更新した総距離128,37kmを大きく上回ることが出来た。
160㌔超えは想定していなかったこともあって、これにはとても満足。

2012
18走 - 107,58km 6954c

2013
18走 - 114,54km 8080c

2014
18走 - 124,60km 8737c

2015
18走 - 128,37km 8994c

2016
18走 - 160,45km 11268c

そして全てのプログラムを終えて恒例、特別なビール。
(ウルケルがかなり苦味の強いビールだというのとはまた別の意味で)やはり苦かった。今年も甘露な苦さこの上なし。↓

Sony RX1R
(1842年からずっと同じ工場で変わらぬ材料と製法で造り続けている。)


Sony RX1R
(材料は水と大麦麦芽とホップ。)


Sony RX1R

ああ、よく走った。

それにしても我ながらなかなかよく頑張ったと思う。

折角一月かけてリセットした体、これからもコンスタントに運動は続けて行きたい。

週三が目標。

8月30日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.60kg(体脂肪率15.1%)
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日
飲酒:なし

8月31日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:61.30kg(体脂肪率15.20%)
ランニング直後の乾燥体重:60.20kg(体脂肪率13.60%)
運動:
ランニングタイム(10.2km):55分50秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1330284939
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレ(懸垂、腕立て、逆腕立て、傾斜ベンチを使った腹筋、背筋と体幹トレーニング)
飲酒:あり(笑)