Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 28,29 - 運動メモ

f:id:Chiezaru:20200829150058j:plain

【 8月末のローマ 】- Xiaomi Redmi K20 Pro
8月も終わりの時期になるとヴァカンスを終えたイタリア人が戻ってきて少しずつ交通量が増えてくる。アパートの下の通りも、まだ少し余裕があるものの、だいぶ車で埋まるようになった。9月になると通常の混みように戻って二重駐車も見られるようになる。

8月29日(土)、ローマ。晴れ。
夕方ランニングに出るとコースにしている古代ローマの水道橋のある公園は8月中旬にはほとんど人がいなかったけれど、ここ数日老若男女を問わず随分人が増えた。ジョギングをしている人からサイクリング勢、ボクシングのクラスをしているグループ、犬の散歩、デートしているカップル、ピクニック、夕方は西に沈む太陽をバックに遺跡の影が草原に伸びて逆光のなかに人々の輪郭が強調されたりして、フォトジェニックなシーンも多いので写真を撮っている人々などなど。
そんなのを眺めていると、今年も夏のヴァカンスシーズンが終わりなんだなと実感する。

一昨日、二日連続で走った二日目はひと月分の疲労の蓄積がどっと出た感じで身体が異様に重かった。呼吸循環器系には余裕があるのだけれど下肢がついてこない。
ダルい両脚と腰を抱えて完全に自分との我慢比べ。
とはいえ、去年の今の時期の疲労度に比べればまだまだ。それを思えば今年は決してそこまで辛くない。
それからマイペースでも根気よく脚を運び続けて残してきた距離がめげそうになるのを引き留めてくれる。

今月これまで130キロ以上走ってきて、この10キロが耐えられないはずがない。これが終わればあと二走、リタイアするには勿体なさすぎるだろう。と自分に言い聞かせて10.3キロを止まらずに完走。記録は1時間11分18秒(1km平均6分54秒)と酷かったけれど、まぁ仕方のないことかと思う。8月前半だったら投げていたかもしれない。

今年は脂肪を落とすことも目的の一つに入れているので、事前に摂った栄養も少し足りなかったのかもしれない。

さて、あと二走、昨日休筋日を入れて今日と最終日31日をこなせば今年の在宅個人夏合宿は完了。

ゴール間近。

8月27日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.6kg(体脂肪率 18.9%)- BMI値:22.6
ランニング直後の乾燥体重:63.4kg(体脂肪率 16.4%)- BMI値:22.2
運動:
ランニングタイム(10.3km):1時間11分18秒(1km平均6分54秒)
その他トレーニング:ストレッチング。疲労蓄積のため筋トレはなし。
飲酒:なし
今回のランニングの統計:
 
connect.garmin.com


8月28日の状況メモ:

朝起きぬけの体重:64.3kg(体脂肪率18.5%)- BMI値:22.5
ランニング直後の乾燥体重:休筋日につき計測なし
運動:
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
その他トレーニング:休筋日につき計測なし
飲酒:なし