Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

近況雑記


【 Santorini sunset 】- ギリシャ、サントリーニ島
Canon EOS 6D + Canon EF 24-70mm f/4L IS USM

(泊まった所は島東側でビーチのすぐ近くだったのに、いまひとつ撮る気になれず今回は日の出の写真は無し。何度か行った西側の夕陽が多くなった。)

9月22日(金)、ローマ。晴れ。
9月の10日から一週間ほど、遅めの夏休みでギリシャのサントリーニ島を訪ね、帰ってきたらローマの季節はすっかり変わっていた。

朝晩は、自分の主観的体感度計は「肌寒い」という範疇を振り切って「寒い」に入っている。通勤のメトロでもジャケットを着ているひとが大多数になった。

いなかった間、ローマではかなり雨も降ったようで、水不足もすっかり解消した様子。
ランニングのコースにしている公園も枯れ草で茶色い景色だったのにすっかり鮮やかな緑に変わっている。
日も大分短くなって太陽の次第に沈んでいく時間と走っている時間がパラレルに進んで夕焼の空をバックに古代ローマの水道橋遺跡の黒いシルエットがアクセントを加えていて文字通り美しい。
色彩もリアルタイムで移ろう中、秋の空気は爽やかに冷えていて、運動するにはベストなコンディション。このスチエーションでランニングが出来るのはちょっとした贅沢だと思う。

運動のほうはサントリーニいるときに一度7,6km。景色を楽しみながらゆっくりと。
旅行中は食べて飲むのを存分に楽しんだので、戻ってきて火曜日に9kmと昨日13kmと長めの距離を走った。

疲れが抜けたせいかどちらも1キロあたりの平均で5分10秒を切っていて、八月全般の平均に比べて30秒ほどタイムがあがっている。一ヶ月のトレーニングの結果がやっと出てきた感じ。

夏休みも終えたので実生活は通常モードに。
同時に一念発起して10数年前に失効した運転免許を再び取ることにした。
切れた免許は日本の普通免許。今回はイタリアのそれに挑戦。
一昨日からAutoscuola(=アウトスクオーラ、直訳で車学校)、教習所に通っている。今は晩、7時半からの学科を週三。
ひと月半ほどで学科試験が受けられるとのこと。
交通法規と車両関連の専門用語で知らないイタリア語がけっこうあって、暫くはかなりの頻度でグーグル翻訳のお世話になりそう。

旅行中の写真の整理も終わったので次回からサントリーニのスナップを少しづつアップしていく予定。そういえば9月10日、休暇に行く日のローマは酷い雨で、あの日のほとんどのフライト同様、自分たちの乗る飛行機の出発も2時間遅れたのを思い出しつつ↓

Huawei P9 Plus


Huawei P9 Plus