Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

本格的ラーメンもどきなど


【 本格的なラーメンもどき 】 - Sony RX1R

以前パスタを重曹の入ったお湯で茹でるとラーメンの麵のようになるというのを聞いて試したことがある。
一度は細めの乾麺のパスタとその次は卵入り生麵もしてみた。

どちらもまぁ食べられるものだったけれど(生麵のほうは普通のお湯で茹でたほうがよいであろうという結果にたどり着いたが・・。)さしてセンセーショナルなものではなかった。

土曜の晩、例のごとくふと思い立ったのをきっかけに、三度目の実験。

今回は重曹のネタとは別に読んだ水漬けパスタとのコンビネーションをやってみようと。

重曹水漬けパスタで「ラーメンの麵」化作戦。

どれだけ時間がかかるか分からなかったので、とりあえず寝るまえに乾燥パスタ、スパゲッティーより細いカペッリーニ(伊語Capelli:カペッリは髪の毛。なので髪の毛のように細いという意味合いのパスタ。)を重曹を溶かした水の中に浸たした。

カペッリーニ。安いものならスーパーで500㌘、30セント(40円くらい)で売っている。↓

Sony RX1R

一晩置いたところ、こんな感じに↓

Sony RX1R
(正直なところ、ふやけすぎて持ち上げたら切れてしまうのではないかと思うほどになってしまった。長時間漬けすぎたか・・。)

乾燥の場合は茹で時間は6分↓

Sony RX1R

すでにやわらかいので実際には2分弱で茹でれば充分。ざるでお湯を切り、作っておいたスープに入れて完成↓

Sony RX1R

ぶよぶよに思えた麵も茹でたところちょうどよい硬さに戻り、ほんのりと黄色が掛かって味もかなりラーメンのそれっぽっくなった。(ちなみに茹でる湯にも重曹投入したのだけど、これはしなくてもいいかもしれない。)
本格的ラーメンもどき。麵のコシもまずまず。これはなかなか良い試みになった :)