Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

元旦散歩


【 元旦のサン・ピエトロ広場 】- ヴァチカン市国 - Sony RX1R

大晦日は友人達とウチでパーティーなどして、元旦は彼女とふたりで散歩。
去年はたしか近所の古代ローマの水道橋のある公園だったので、ことしは初詣の雰囲気を味わいに夕方のヴァチカンのサン・ピエトロまで行くことに。

さすがにニューイヤー明けたてということもあってかなりの人が出ていた。

今年は特別聖年(ジュビレオ)でサン・ピエトロ寺院の聖扉(Porta Santa:ポルタ・サンタ)が開いているのでそれをくぐって中までみようかといっていたのだけれど、ついている列が長すぎ、おまけに空港並みにメタルディテクターなども使って入る人を一人ひとりチェックしていて埒があかない感じだった。それを見て即パス。

右奥、サン・ピエトロ寺院に入る人々の列↓

Sony RX1R

なので先日、クリスマス前に来たときにはまだ無かったキリストの人形をチェックしに広場中央のプレセーペ、キリスト降誕の再現シーンのセットへ↓

Sony RX1R

望遠レンズは持っていかなかったので撮った写真をクロップして↓

Sony RX1R
(当たっている照明の光が強すぎて白とびして見づらいですが、ちゃんと赤ん坊のキリストが誕生しています。)

ちなみにクリスマス前の様子↓

Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Sony RX1R


Sony RX1R

写真を撮りながら少しぶらぶらして帰宅。彼女の誕生日でもあったのでまずイタリアの地ビールで乾杯↓

Sony RX1R


Sony RX1R

それから折角なので前回帰国したときに彼女のお姉さんから頂いた、とっておきの日本酒の一本を一緒に頂いたお猪口で↓

Sony RX1R

燻製なべで桜チップをつかってスモークした鶉の卵や、ローストポーク、モッツァレッラなどを肴に誕生日を祝った。


Sony RX1R

ちなみに、茹でた後、醤油漬けして、更にスモークした鶉の卵と日本酒の相性は最高。ちょっと簡単にお目にかかれない贅沢メニューになる。(写真、撮り忘れました・・。)

2016年、(大晦日から新年、外であった花火と爆竹を除いて)静かにスタートを切った。