Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

イタリア人は年越しに赤い下着をつけるという件

「世界の年越しスタイル&年越しグルメをリサーチ! 今年アナタはどう過ごす?
イタリア(26歳・男性)
“新年は赤い下着を身につけるよ!”」

という記事:
http://www.qetic.jp/life-fashion/worldcontdown-feature/108565/
を見かけたので。

イタリア人が年越しに赤い下着をつけるという習慣についてはよく聞く話で、実際この時期ランジェリーショップのショーウィンドウに赤い下着のマネキンを多く見かける。(昨日、ヴァチカンのサン・ピエトロ広場に行って25日から公開になっているキリストの生誕シーン再現のステージを撮りに行ったついでにストリートスナップをパシャパシャと。ランジェリーショップも外から撮ろうと思ったのだがどういうわけか、前を通りかかったときに限ってカメラは鞄の中。人通りも激しいのでパスしてしてまった。)

なのでこれに関しては唯一一枚の証拠写真。通りの露天商↓
昨日のVia cola di rienzo(コーラ・ディ・リエンツォ通り)、ローマ。

Olympus PEN E-PM2 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(クロップしてあります)

こんな感じで売っているので、それなりに多くの人が励行する習慣なのだろう。
そうじゃないと商売にしないよな。と逆説的に証明されたように納得したり。

という話。

さて、今年も今日と明日でおしまい。

仕事もあと二日。

25日のクリスマスに働いたので今年の元旦(イタリアでも祝日ですが)は日曜日ではないけれども、休むことにした。