Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

仕事にて


【 水道橋のある風景 】- ローマ、イタリア
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

現在滞在中のフランス人の学生グループ。
宿泊費は学校が銀行送金で前払いして、全て完了、問題なしのはずだったのだが、どういうわけ付き添いの先生だけ予約よりも一日早く到着。

運良く部屋の空きはあったのでそれは良かったのだが、先生曰く、追加した一泊分の料金は学校に請求しろと頑としてお金を払う気がないようす。
おまけにレセプションのスタッフから聞いたところでは随分横柄な態度らしい。

一応先生のほうから学校に電話をしてもらって、学校側からこちらにコンタクトするように頼むように指示を出しておいたのだが、学校はいま休みだから誰も出ない。そちらでメールを送ってくれとのたまうらしい。

休校だったらメールを送っても誰が返事をするんだ・・。(わけが判らん。)

実際、その学校にメールを送っても返事は来ず。

では先生ここはとりあえず自分の一泊分を立て替えておいて、帰国してから学校から返済してももらえばいいのではとアドヴァイスをレセプションに残したが、先生、お金が無いという。

・・。

何のための引率なのか・・。まったく。

週末は当然学校も銀行もやっていない。

このグループ、来週火曜日の朝に発つのだが月曜日に送金したのでは翌日にはまだ届かない。

仕方が無いので直接会って話さなくてはならなくなった。(あと5分でアポの時間。)

先生、最悪学生からお金集めないといけないな・・。

ヨーロッパ人の中でも特にフランス人といのうは良くも悪くも変な癖やコダワリがある人が多いように思う。経験的に。