Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

近況雑記


【 地酒 】
Olympus E-5 + Panasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4

(先日友人夫婦が新婚旅行でローマに立ち寄った際に持ってきてくれた日本酒。折角の地酒なのでおでんを作って満悦。よい日本酒はもちろん冷。グラッパ用のグラスでいただくと香りが楽しめる。また、色も見られるというはお猪口で飲むのとはまた違った愉しみ方だと思う。先日仕事で室内の撮影をした時ズミ25mm F1.4を使ってみてこのレンズの良さを再発見してしまった。開放値F1.4の明るさは光量の限られたスチュエーションでは我がメインレンズの12-60SWD F2.8-4.0をはるかに凌ぐ描写力。そしてこのボケ味。明るい単焦点レンズはいい。その魅力に目覚めてしまった感がある。そんなわけでフルサイズの5D用にも、とあるちょっとすごいのを物色中だったりする。・・レンズ沼。

先週は運動の面からいうと完全にルーザー(Loser=日本語訳:敗者、金沢弁訳:だらぶち、私訳:負け犬)。結局一度走っただけで週後半は怠けてしまった。
天候的にはOKだったのだが、予定していた一日は(急に寒くなって・・ボソ)なんとなく気分が乗らず、もう一日は仕事で残業が入ってしまい、帰宅したのが微妙な時間。やろうと思えばできた。でもしていたら宵の時間が忙しなくなっていただろう。結局サボりを決め込んでしまった。

そんなわけで身体はなまなまに鈍っている。

新しい週に入ったら頑張ろうなどとおもっていたら、今日は雨。

夕方までには止んでくれるだろうか。

日曜日は一日コンピューターの前にいていろいろ調べ物をしているうちに終わってしまった。
一応帰国時通信に使うポケットWiFiの申し込みもしておいた。
モバイルレンタルのe-caのサイトから。
ご参考までに: http://www.e-ca.jp
だいぶ前からずっとLTEのものかWimaxのものかで悩んでいたが、結局Wimaxの端末ににした。通信速度の速いLTEで決めかけたところで、一応ネットワークがカヴァーしているエリア確認をしてみたら、実家のある地域はまだLTEが使えないのを発見。あぶないあぶないと汗を拭き拭きWimaxを選択した。

機種はAterm WM3600R。kakaku.comで調べてみるとWimax機では現在人気ランキング一位にされているくらいだから悪くないものなのだろう。

一ヶ月レンタルで5180円。プラス保険料630円、事務手続き費用3150円。合計で8960円。
ちょっとした出費ではあるがネット使い放題で一ヶ月(自分の場合は三週間で一月分の料金を払うにしても)この値段というのは悪くないのではないかと思う。少なくともレンタルSIMを借りて間違ってデータ通信につないでいて、後になって莫大な料金を請求されるような心配がないのは大きい。

あとは実際に帰ったときに自分の端末Nexus 7とつながってSkypeがちゃんと使えれば完璧。(多分大丈夫でしょう。B型的楽観-笑)