Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

カメラの日


【 Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD】
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

(修理完了。やっとSWDレンズの本来の機能が戻った。さすがに室内で手ブレ補正機能無しの5D+F/4の望遠は辛い。手持ち、レンズを椅子の背に乗せて撮影。ISO1000。でも停まっていない・・なぁ。)

昨日ついに我がメインレンズOlympus 12-60SWDが退院。

昼過ぎにカメラ屋から電話があり着いたとの知らせがある。
ちょうどカメラを持って仕事場に来ていたのでその帰りにショップに寄る。

ここのオーナーのおばさん(なかなかの情報通で最近では行くと世間話をするようになった。)が修理票を見ながら修理内容はAFの超音波モーターの交換とピント調整で、もし同じ問題が起これば7ヶ月間は保障付きだと教えてくれた。

その場でE-5と組んで動作チェックを。

店内でパシャパシャと数枚。

完璧。AFが以前ちゃんと動いていた時より静かになった気さえする。時折クックッと特有の最終ピント調整があることを除けばほぼ無音。

このところCanonの70-200mmやOlympusの50-200SWDやらの長距離砲で稼動していたせいで、なんだか前よりもレンズがコンパクトになった感じがする。
手に取った瞬間、こんなにちっちゃくて軽かったっけ?というのが最初の感想だった。

家路を行く間、試しながら歩いた。
慣れ親しんだレンズ。ズームリングの適度の重さや、取り回しのし易さなど、やっぱりコレだと思わせてくれる。

待つこと2ヶ月と10日。
家に着き記念撮影を。E-5+12-60SWD。良い。

ところで、モノとの巡り合わせというものがある。
昨晩はネットでPEN E-PM1の出物を発見してしまった。
訳あり一点モノというやつで送料まで込みの破格の値段。
訳というのも本来梱包されている外付けフラッシュが無い(フラッシュなんていらないからそのぶん安いのがあればいいのにと、ちょうど考えていた矢先)というだけでかなりの値引きがされていた。新品完動品2年保障付き。
色がブラウンというのがちょっとな・・と思ったものの(ピンクじゃないだけましだ)運命的なものを感じたので迷わず行ってしまった。来週には届くはず。

まだE-PL1のドナドナ先が決まってないからしばらくPENが二台になるけれど、使い勝手など比べたらそれはそれでまた楽しいかもしれない。

PENシリーズは一年周期くらいでこまめに買い換えていくのも面白いかも。
古いのを売り、新しいモデルに乗り換えればたいした出費にもならないし。