Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

徒然雑言


【 Nexus 7 】- 金沢にて
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

先週は金土と天気に恵まれたものの残業があったり、気分が乗らなかったりで運動せず。週末明けの今日は強風の吹く曇天。
曇りと雨で一日愚図つく模様。

zankuroさんに倣い今日はモノ系での写真で。

帰国に時に役に立ったモノ、ベスト3。
三年前に帰った時と決定的に違ったのが通信関係。
レンタルで月極、定額で借りたポケットWiFiと自分のタブレット端末のコンビはこの上なく重宝した。WiMax とLTEのネットワークとどちらにするか悩んだ末にWiMaxを選択した。(LTEのほうが高速なようだが、どうも千葉の実家が田舎過ぎてまだ受信エリアに入っていなかった・・。)
ネット接続をするとやたらと料金のかかるレンタルSIMを借りるよりもはるかに安心。

千葉、東京、名古屋、京都、大阪、金沢とあちこち回ったけれど基本的に街中にいればどこにいても快適にネット接続ができて、携帯電話を使わずともSkypeとLineでほぼ不便なく過ごすことができた。

時代が進んだなぁと素直に感心した次第。
さすが日本だとも思った。

(以前も載せましたが、一時帰国時のモバイルネット接続を考えている方のために情報として一応リンクを。非常に便利だったので。
モバイルルータレンタル e-ca: http://www.e-ca.jp/ )

ちなみにイタリアでポケットWiFiというのは聞いたことがない。
そもそもこの国にはMiMaxのネットワークすら構築されなかった。(最近になってやっとLTE対応のスマートフォンが出てきたかなという感じ。)

通信以外でインパクトあったモノ。
連ちゃんで幾日も続いた飲み会を強力にサポートしてくれたウコン。
これは三年前にもお世話になったけれど、今回はなんと「Super」が出ていて、こちらを選択。スーパーウコンは効き目、大で非常に助かった。

ウコンはイタリアでも売り出せばいいのにと常々思っていたりする。

役立ちモノ↓

【 ポケットWiFi端末 】
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7


【 Superウコン 】- お世話になった心強い裏方(笑)
Olympus PEN E-PM2 + Panasonic lumix 20mm f1.7