Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Olympus PEN E-PL7など−3


【 Amaro del Capo 】 - Olympus PEN E-PL7 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH
(ISO2000で。PM2でもけっこういい感じだと思っていたけれど、PL7はさらに高感度で使えるようになった印象。PM2はオート上限1600で使っているけれどPL7は2000で設定した。フォーサーズセンサーからここまで進化したかと感心してしまう。)

Olympus PEN E-PL7。外観だけではなくて写りのほうも。

以下(寝る前に思いつきでやったので手持ち。かなりアバウトな)高感度撮影例など。
レンズはPanasonic lumix G 20mm f1.7を使用。
PM2からグレードアップした3軸の手ぶれ補正の効きはなかなかでより暗所で使いやすくなった。

ISO250 F1.7 SS:1秒↓

とはいえ、さすがに手持ち(それも晩餐で一杯やった後)だとシャッタースピード1秒は止まらない。

ISO500 F1.7 SS:0.6秒↓

ISO800 F1.7 SS:1/3秒↓

ISO2000 F1.7 SS:1/10秒↓

ISOオートの上限はこの値で設定した。ISO800だと微妙にブレているせいもあってISO2000のほうがクリアな画像になっている。

ISO4000 F1.7 SS:1/20秒↓

E-5だとISO3200超だとかなり不快デジタルノイズ出るが、こちらはISO4000でもまだ使える感じ。

ISO6400 F1.7 SS:1/30秒↓

ISO128400 F1.7 SS:1/60秒↓

解像度はかなり落ちるものの見ていられないというほど酷いものでもなく設定を間違って使ってしまっても即ボツにしなくてもよさそうなレヴェル。ちょっとした驚き。

最高値ISO25600 F1.7 SS:1/125秒↓

使ったレンズの良さもあるけれど、画像を縮小してノイズが目立たないことを考慮に入れても高感度でかなりクリアに撮れる。

けっこう暗くてもAFも軽快、正確に合うのもまた◎

電源を入れてからの立ち上がりも早い。シャッター音も大きすぎず悪くない。

RX1Rに比べてあらゆる動作が俊敏。

Wifiのつながりも良好。

かなり好感触 :)

ところでFacebookとFlickrに昨日のうちに紹介してしまったので冒頭では使わなかった一枚:
昨日3月20日、ローマの皆既日食など↓

Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

撮る予定はなかったのだけれど仕事で使うのにたまたまカメラバッグを持参していたので職場の建物の屋上から。焦点距離60mm(フルサイズ35mm換算120mm) F16 SS:1/8000。レンズにはフィルターND8も装着して撮影し、PC上でリタッチ、クロップしてたもの。

太陽がものすごく明るいのを再認識した。