Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

年末近況


【 Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD 】
撮影機材:Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7
(今年もそろそろ終わり。愛機の写真など。)
いつもの年に比べるとあまり歳末という感覚が湧かない。
忙しいことは忙しいのだが。

先週は週三でランニングできた。今週は25日、クリスマスの日に帰りのメトロが運行していないのを知っていたので、仕事場から走って帰宅。
グーグルマップを見て10KMくらいと踏んでいたが、実際にGPSウォッチをつけて実測してみたら8.2キロしかなかった。
ただ、交通のある街中を走るのはやはり気が疲れれる。

クルマや通行人、信号などで一定のペースが保てない。

周りが暗いので前に女性が一人歩いていたりすると、びっくりさせては悪いと思い、かなり距離をとって、時にはわざわざ反対車線に渡ってから追い抜かしたりする。

そんな訳でタイムは必然的に出ない。48分とちょっと。1KMを6分=時速10KMというのは身体的には比較的余裕な速度。

年末年始はちょっと予定が入っていて走れないので、今日の夕方走り収めをする予定。
いつもの7.6KMのコース。それからストレッチと筋トレをフルメニューでこなす。
久しぶりにスクワットも入れるつもりなのであすから数日は太腿の内側と後ろが筋肉痛でぎしぎしなるだろう。

読書。
先日、森村誠一著『螺旋状の垂訓』を読了。
今読んでいるのはサスペンススリラー。『黒い犬』 スティーヴン・ブース著、宮脇裕子訳。まだ初めて数ページなので展開が読めないが、緻密な描写でクリスプな感じの文章。いい感じ。そこそこ厚みのある本なので読み終えるのは来年になりそう。
12月はどうも気分がそわそわしているので、深くどっしりとした小説を読むより推理モノ、サスペンスモノがいい。

映画。
多分今年はもう一本観るだけの時間を作れないと思うので、今年最後に見た映画になったのは『ハンガー・ゲーム(The Hunger Games)』ゲイリー・ロス監督(米2012年)。
ハリウッドの面目躍如的一作で久しぶりにクオリティの高いエンターテイメントで冒険活劇をたのしんだ。映像とテンポ、ストーリーの流れのバランスがよく2時間超の長めな映画なのに全く時間が気にならなかった。

プロットは邦画『バトル・ロワイアル』によく似ている。