Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記


【 ステンドグラス 】- ヴァチカン、サン・ピエトロ寺院内
Olympus PEN E-PL1 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6 with MMF-2 mount adapter

(ストックより。)

今日のニュースで見つけた記事。

「ローマ法王、Twitterアカウント『 @pontifex 』を開設」
http://japan.cnet.com/news/society/35025225/
ローマ法王のアカウント: https://twitter.com/Pontifex
まだ何もつぶやいていないのに現時点でフォロワーの数がほぼ33万8千。さすがカトリック総本山のトップ。
時間をおいてページを見るごとに数がうなぎのぼりに増えている。
すさまじい伝播力。
思わず自分でもフォローしてしまった。(私はキリスト教徒ではないのですが。ポツリ。)

先週末の悪天候が終わったら急に気温が下がった。
寒い。

昨晩は寒さにめげたのと、なんとなく風邪気味のような(気がしただけ?の嫌疑アリ)感じだったのでランニングはサボり。
彼女の実家のほうの言葉の表現だとこういうのを「だら」な人間、「だらぶち」と呼ぶ。

明日の晩はボスと晩餐の予定なので走れないから、今日の夕方はしっかり運動しておきたいところ。
天気予報がでは午後から下り坂なのがちょっと気にかかる。

ところで直しに出していたジーンズを土曜日に取ってきた。

完璧なでき。

折幅もばっちりでミシン目が全く迷わずまっすぐ走っている。チェーンステッチではなかったのはまあ仕方が無い。

仕立て屋のおじさん変な懐疑をしてごめんなさいという感じ。

非常にブラーヴォというか比較最上級のブラヴィッシモ!の賛を贈りたい。

というわけでジーンズの件は無事終了。
ただ今回の501XXはあまり縮まない。
普通糊付けされたOR状態で買ってきて一度洗うと裾で5−8センチ、ウエストで3-4センチは短くなるのだが、腰まわりはぶかぶかでベルトで締め上げる必要がある。
ちょっと想定外。
最初(もちろん裏返して)水洗いしてサイズにほとんど変化が無かったのでそのあと95度の熱湯で一度洗濯機に掛けてみてやっと少し縮んだ。

自分のスタイルだとちょっとオーヴァーサイズだが、ぎりぎり許容範囲内ということで結果オーライとする。

これからは穿き込んで育ててゆく。