Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

空振り


【 ヴァチカン博物館につく人の列 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH

(超長蛇の列。入場は即決であきらめた。「ガビーン(死語??)」感を出すために「ネガティヴ」な表現で-笑)

ヴァチカン博物館は通常日曜日は休館なのだけれど、毎月最後の日曜だけは例外。
無料開放になる。

ということで、昨日はある程度混んでいるのを覚悟しつつ、足を運んでみた。

一度入ってしまえばギリシャ、ローマ神話の大理石像のあるセクションはラファエロの間やシスティーナ礼拝堂ほどメジャーではないからゆっくり写真も撮れるだろうと思いきや。大誤算。

中に入る以前の問題。入り口から延々と長蛇の列。

もともと列につくのを忌み嫌う自分、たどり着いてこれを見た時点で入場は即パス決定。

とはいえ仕事のほうで、まさしくこの列の写真が欲しかったこともあって、完全な無駄足になることはなかったのだが、気合を入れたポートレート仕様で持っていったOlympus E-5+Panasonic Leica 25mm F1.4とCanon 5D+Sigma 85mm F1.4は完全なお荷物(それも重い・・)になっただけだった。
さらにPEN E-PM2+Panasonic 7-14mm F4.0。計三台。

E-5+12-60SWDのワンセットで十分だった・・。

実は家を出る直前までヴァチカン博物館にするか、久しぶりにE-5に望遠50-200SWDを組んで、ボルゲーゼ公園内にある、まだ入ったことのないビオパルコ(バイオパーク)=動物園に行ってみるか迷っていた。

見事に外れくじを引いたようだ。

それにしてもヴァチカン博物館の日曜公開は入場締め切り時間が12時30分。
列最後尾の人は無事に入れたのだろうか。かなり怪しい。
遠方から観光で来て入れなかったらちょっと可哀想。

ヴァチカン博物館につく(ガビーンな)長蛇の列↓