Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

記録更新、特別なビール、満月、まとめ


【 特別なビール2012 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

8月が過ぎ去って今日から9月。
急に涼しくなった。なんだか突然秋が来たみたいだ。

昨日は天気予報どおり雨が降った。
ちょっとした雨量のにわか雨だったけれど、午後の早いうちで一時間も続かなかったおかげで、夕方のランニングにはまったく影響がなかった。
それどころか、そのおかげで気温が下がって、空気にもちょうど良い湿度が加わりベストコンディションで8月のデトックス兼在宅個人夏合宿のラストを迎えることができた。今年で6年。無事に6回目を終了。

最後ということもあって、やれるところまでやってやろうと、貯まった疲れを無視。最初から飛ばし気味のペースで走り始めた。すると、気持ちの良い風も吹いていたので暑さを感じず、熱ダレもせず。
走ることだけのエネルギーを費やせたせいか自己記録を更新することができた。

前回の記録を10秒ほど縮めてゴール。

【8月31日のメモ】
体重(朝):62.80kg
運動:OK - 28分49秒(6km)
体重(運動直後の乾燥体重):61.70kg
アルコール摂取:あり。ビール!

そのあとストレッチ、筋トレ等をフルメニューでこなし帰宅。
帰る道中、呼吸を整えて歩きながら、さてどこにビールを飲みに行こうなどと考えていたら、間違えていつもの道の一本手前に入ってしまった。
まこの先でまた曲がればいいやと思って進んでいったら、目の前の角になんとBirreria(ビール専門のパブ)が。
なんというタイミングの良さか・・。
自分でも偶然に驚きながら、シャワーを浴びたらここに来よう決める。

家に着き、シャワー。
着替えて彼女と先ほどのパブへ。

乾いた身体にはなるべくオーソドックスなビールがいい。
アルコール度が高すぎず変に凝った味ではない生ビールが一番。

というわけでドイツのビールを選んだ。

これは毎年彼女がおごってくれる。

乾杯して、記念写真を撮り・・。

さて、一月ぶりのビールの味は。

やはり「苦い」。そして、この上なく美味い。(懲りずに毎年まったく同じことを書いている・・。)

舌が完全にリセットされているせいか、人生で初めて飲んだビールと同じ味がする。
習慣的に飲んでいる時と味が変わるのは面白い。
そしてこれは最初の一杯に限定されたことで、二杯目からは以前と同じただの美味しいビールになってしまう。(ビールに関して言うと一月の努力で得られるのはこれだけ。でも良い。)

目的を果たし、小腹もすいたので近所のまだ行ったことのなかったチャイニーズレストランを試してみた。安くて味もまずまずだった。

帰宅してバルコニーから満月の写真を。

今年も運よく一ヶ月を通して特に大きな故障もなく、仕事にも天気にもペースを乱されずにやってこられたのは非常にラッキーだったと思う。彼女の協力のおかげもある。

でも特に昨日一日は、全てにお膳立てがされていたような感じがしていて、なんだかご褒美をもらっているような気がしていた。

なるほどと月を見て思い当たる。

一ヶ月通して協力してくれた昼間の太陽だけではなく、最終日は満月。

ローマには太陽神アポッロ(ギリシャ神話ではアポロン)、月の女神ディアナ(ギリシャ神話ではアルテミス)の双子がいたのだった。

そう思うと感謝の念が生まれてくるのが不思議だ。

2012年8月在宅個人夏合宿まとめはハートモニター付きGPS内蔵ウォッチの恩恵を大いに受けている。
この八月、自分は18回、トータルで107.58kmを9時間15分35秒かけて走り、その間6954カロリーを消費した。そして心臓は約88300回打って身体に血を送り続けたことになる。

うむ。

われながら良く頑張ったではないか。


【 ビッレリア(ビール・パブ 】
Olympus PEN E-PM1 + Panasonic lumix 20mm f1.7


【 8月31日の満月 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital ED 70-300mm f/4.0-5.6
(35mm換算で600mmの超望遠。中心から少し外れた・・。トリミングはなし。シャッタースピードを250分の1秒にセット。F5.6開放で適正。月は明るい。)

8月の運動統計まとめ↓