Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

バスの中でふと思い立つ


【 チャイナな風景 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD

・・この写真は正方形でクロップするべきだった・・・

今日出勤するときにバスに乗っていて、中国語の勉強を始めたいなとふと思う。
仏、独語は以前チャレンジして撃沈しているが、やはりある程度の歳になると暗記に弱くなるのと、実際覚えてもそれを使う環境にいないとどうしても上達しないというのが二大敗因だと思う。
動詞が主語、時制の違いで変化するヨーロッパ言語は活用を覚えるという高いハードルがあって今となってはあまり触手が伸びない。

その辺中国語だと漢字はある程度日本語との互換があるし、動詞の活用、助詞、時制等の決まりごとが少ない様子。
一番の問題は発音だろう。

さて、どうしようかな。
テキストは日本語の中国語学習のものが欲しいが、それが簡単に手に入らないのが辛いところ。日本に居ればとりあえず本屋で立ち読みでもするのだけれど。
流石にイタリア語で書いてある中国語用テキストにトライする気にはなれない。

中国語にも種類があるから学ぶなら始めに下調べする必要もありそうだ。

今、他に写真でやってみたいこともあるから、時間のやりくりも難しい。
とりあえずは高めの優先順位をつけて頭の片隅において置く事にする。