Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

忘れぬように


【 忘れぬように 】- ローマ・テルミニ駅前
Olympus PEN E-PL1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

イギリスのロイヤル・ウェディングやら前ローマ法王の列副式やらビンラデン殺害やらが立て続けにあり日本の震災のニュースはすっかり影を潜めた感がある。

同時に自分自身の中でも当時の切迫した思いは薄れつつある。
人は忘れる生き物だ。全てをそのまま覚え続けることは人間には出来ない。少なくとも自分ではそう思う。そんなことが出来たら人は狂うだろう。
忘れる力というのは人間に与えられた一つの能力であるとかつて親友の一人が言っていた。まさしそう思う。

とはいえ同様に人間には想像力が与えられている。
忘れてはならない大切なことがある。忘却の彼方に放してはならないものの芯を見つけ、そこに意味を与え守るために何重にも巻き付ける。
外側は少しずつ摩擦消耗し剥離してゆくだろう。
しかし時が経つほどに中心は撒きつけられたものたちと溶け合い、より熟成し一つの結晶に変る。

自分の人生を繰りながら時に忘れてはならないものと向かい合うこと。
意識的に続けて行かなければならない。

ローマで日本頑張れのポスターをつけたバスを見て再確認する。