Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つながる気持ち広がる想い


【 夜明け 】- ギリシャ、ロードス島

このたびの日本の震災救済のために何か出来ないかと思って、焦燥感に駆られて始めた情報収集と交換。
ミクシィに立てたトピックには多くの人が参加してくれている。

ある人はグラフィックデザイナーなので、救済サポートのためのポスターやチラシを作りたいと言い、ある人は音楽家なのでチャリティーコンサートをしたいと発言し、他にも街頭募金でもなんでもしたいという人々がいる。

皆母国の惨事に胸を痛めている。そして何かしたいと思い実際に行動を起こそうとしている。

昨日はローマにある在伊日本大使館にいくつかの質問と要望をしたためてメールを送ってみた。

週末は業務が無かったはずの大使館ゆえ、緊急事態に返事がすぐ来ることは期待せずまず待機と思っていたがその数時間後に携帯が鳴り出す。
なんと大使館から。
正直言ってびっくりした。
現在はまだ情報の整理が済んでいないので公式なことは言えないが、義援金を送るためのシステムにはイタリア赤十字を使うことを大使館が奨励していることを明言してくれた。

同じ気持ちがあり、つながり、思いは人々を介し広がってゆく。これは何かを成し遂げる力になるであろう。

一人の日本人として、それ以上に一人の人間として誇りに思う。

某SNSサイトで災害援助活動に参加する人に対し偽善がどうの、売名がどうのといっていた輩がいたが、言わせておけばよい。

Twitterでメッセージをくれた @chira さんの「やらない善よりやる偽善」の言葉に力を得た。これを見たとき身体が軽くなる感覚があった。
そう、それでいいではないか。

できることをするべきなのだ。今は。


追記:
多くの在伊邦人も母国のために力になりたいと思っています。
ミクシィをお使いのかたは是非こちらを見てみてください。
現地で苦しい時間を送っている方々のなんらかの励みになればと思います。
「東北地方太平洋沖地震救済に何ができるのか」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60756647&comment_count=60&comm_id=1371183

在伊邦人の方々へ
イタリア赤十字が携帯から送るSMSで2ユーロの募金が出来るシステムを開設しました。番号は45500です。以下リンクをご参照ください(伊語)
http://cri.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/6873