Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

one day to go


【 ヴァチカン、スイス人衛兵 】- サン・ピエトロ広場、ヴァチカン市国
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

(ヴァチカンのスイス人衛兵。しばらく日記から遠ざかるので門番に立ってもらうことに-笑)

さて、今日仕事が終わったら明日より休暇。
三年ぶりの母国の地を踏むことになる。

体調も戻ったし、まだ届いていない今月来るはずのガスと電気の請求も電話窓口のサーヴィスから明細を聞いて銀行から先払いしておいたし、とりあえずお膳立ては整った。

昨晩仕事から帰ってスーツケースを出してきて、もって行く服、下着など必要なものを並べてみたら、なにやらものすごい量になってしまった。
今晩詰め込むが家族に持っていくものをなどを含めると全て入るのか心配。
飛行機で預けられる荷物の許容重量は23キロまでとなっているが、果たしてその重さで収まるかも非常に疑わしい。

荷造りでかなり時間がかかりそうな気がする。

持って行くカメラは結局、メイン機のオリンパスE-5は留守番。正規サーヴィスセンターでセンサーとファインダーの清掃をしてもらうためにキャノン(初代)5Dにした。レンズはEF 70-200mm f/4 L USM。それに先日Amazonジャパンでネット購入して実家に送ってある新導入オリンパスPEN E-PM2用に Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 と lumix 20mm f1.7の二本。

今回、写真的には大阪と京都で梅を撮ること(今年の日本の冬は寒いようだし、咲いているかな・・。三年前のこの時期は咲いていたけれど。)とAEブラケットで(できれば夜ライトアップされた)大阪城を撮ってきてあとでHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)化したものを作ることが目的。
金沢では兼六園の夜間公開をしている時期に間に合いそうなので、そちらにも足を運んでみたい。雪が積もっているだろうか。それだと雰囲気のある絵が獲れるかもしれない(多分カメラを持つ指は感覚がなくなるくらい冷えるだろうけれど・・。そのあと暖かいところで美味しい魚料理と熱燗などで・・。うむ、楽しみ楽しみ。)

さて、最後にまだやっておくことある。

気合を入れて仕事に移ることにする。

P.S.次回の更新は三月の初めを予定しています。(そして三月の写真はほぼ日本のものになるかと思います。ご了承ください-笑)