Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

灯台下暗しというか


【 聖パウロ 】- 聖天使城前、ローマ、イタリア
Sony RX1R(デジタルクロップx2=35mm換算70mm + PC上でリタッチ)

(久しぶりにローマの写真を。先日カステル・サンタンジェロ-聖天使城-の近くに住んでいる友人宅へ呼ばれてお邪魔した折に通りかかったので一枚。この聖パウロ像の持っている剣は昔から折れていたっけ、ふと疑問に思う。今度旧い写真をチェックしてみよう。)

土曜日に出勤したときに、街中にやたらと警官が多く、空にはバラバラとヘリコプターの音が煩いな、どこかの国の要人来ているかデモだなと思っていたら、後者のほうでそこそこ大規模なデモ行進があった様子。

こういうことは時々あるのでそれほど気にせず、フツーに仕事を終えかえってランニングなどして平和に一日を終えたがのだが、彼女曰く、友人が日本からメッセージを送ってきて大丈夫かと聞かれたとのこと。

何故?としばらく考えてみたら、ああ、そういえば的に思い出したのがデモのこと。

ネットで調べたら出ていた。

『伊 反政府デモ激化20人けが』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140413/k10013699061000.html

まぁ、昨今では当たり前なことなのだけど、自分のいる現地の情報がいち早く外から入ってくるというのはすごいなと、改めて思った次第。