Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

今だに届かない・・


【 ネコのいる風景 】- イタリア、ローマ
Olympus PEN E-PL1 + Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

何度も書いたが11月のはじめに発注したカメラ、Olympus E-5。
今だに注文した店から全く音沙汰が無い。

ネットで見ても在庫のあるショップは殆ど無いから納入が遅れているのだろう。
しかし、クリスマスの街の様子を撮って廻りたいから今日明日中につかないかなと淡い期待は持ち続けることにする。
でもたぶんダメだろうなという予感あり。イタリアではこういう予感がちゃんと当たる。村上春樹氏が「遠い太鼓」で書いていたように。

しょうがないので画質的にはなかなか気に入っているPEN E-PL1を持ち歩いている(コンパクトで軽くて待ち歩きにはとてもよい)が、このカメラ、キットで付属のレンズをつけていると、やや暗いところでオートフォーカスが全然使い物にならない。
昨日も日が落ちてから街中で使っていたら、何度かお話にならないシーンがあった。
ふつうのコンデジで大丈夫な明るさでもAFは完全にアウト。拡大ライヴ・ヴューを使っても暗くてフォーカスが合っているのか判らない。というか何が映っているのかも判別不能。
上のネコのいるシーンを撮ったものも何枚もトライして少しまともにピンがあっているのは一枚、これだけ。

非常に時間の無駄になるし苛々して精神衛生上もよろしくない。

こういうのは困る。

いつもf/1.4のズミをつけて廻るには面倒だし。明るいパンケーキレンズが欲しくなる。オリンパスさん、まさかそれ狙ってわざとやってないよね。

E-5、早く届いて欲しい・・