Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

欲しいレンズ

E-30との組み合わせでメインで使っている12-60mm f/2.8-4はとてもいいレンズだと思う。描写もクリアで好みだしSWDでオートフォーカスは俊速。
24-120mm相当で画角も普段使う丁度良いところをカヴァーしていてる。
広角最大で長い直線を持った被写体を入れるとかなりグンニャリするのはちょっといただけないけれど、それくらいのクセも愛嬌かもしれない。
サブでは超望遠の70mm-300mm f/4.0-5.6。夕方周りの光量が落ちてくると街中でつらい感じ。真面目に撮ろうとしたら三脚が必須なる。

最近人の作品を観ていて明るい単焦点が欲しくなってきた。
パナライカ25mm f/1.4はすごく良さそう。
でも値段も良いので暫くは無理そう。
何時か試してみたい。

そういえば知らないうちにオリンパスからコンデジのSP-800UZなる新製品が出ていた。このシリーズは超望遠が売りだけれども今回は30倍望遠800mm相当以上。解像度も上がって作例をみたら結構いい感じになっている。E-30に乗り換える前はSP-560UZを楽しく使ったけれどイマイチ絵がくすんだ感じになるのが否めなかった。
それに較べるとシリーズ最新版はヌケも良くなった様子。
あれで4万円切っていると一眼を使う方にはプレッシャーだ。
数倍の出費で差の無い絵では目も当たられない。
せっせと腕を磨こう。