Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

どのカメラ、どのレンズ−DAY 30


【 天使 】
Mamiya ZE-2 Quartz + Mamiya-Sekor 50mm f/2, Kodak color plus 200

来月頭には彼女の旧友の結婚式があって、出席するのにドイツのミュンヘンまで行く事になっている。
彼女のほうは何を身に着けるか、服、靴、アクセサリーの選択に余念がないが、こちらはさて、どのカメラとレンズを持っていこうかと悩んでいる。
なかなか決めるのが難しい。

とりあえずフィルム機は除外してデジタルで、本来なら

Olympus E-5+12-60mm f/2.8-4 ED SWD(メイン)
Olympus PEN E-PL1+Panasonic lumix 20mm f1.7(サブ)
状況によってPanasonic Leica D Summilux 25mm f/1.4

を使うのが一番の組み合わせなのだが、問題は例によってメインレンズの12-60mmのAF動作不良があるので、フォーカスを手動で操作しなくてはならず、そうなると、シャッターチャンスに弱くなる。結婚式という状況を考えるとやはりAFは欲しい。
描写的にはベストなパナライカ25mm f/1.4では自分のつく席の場所によってかなり制約出てくるから、どうしてもズームレンズは欲しい。メインレンズとして決めるにはちょっと覚悟がいる。

手持ちの機材なのでセカンド・ベストの組み合わせは

Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM(メイン)
Olympus PEN E-PL1+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6(サブ)
状況によってPanasonic lumix 20mm f1.7

だろうか。パナライカ25mm f/1.4は使ってみたいけれどもPENにレンズ三本使いまわすのはちょっと無理があるように思われる。
さすがに大型の一眼レフを二台持っていく気にもなれないし。

Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USMは描写的に悪くない組み合わせだと思う。が、心配も。開放でf/4の明るさ+手ぶれ補正機能なしが果たして十分であるか。当日の天気が悪かったり(天気予報では雷雨・・)、光量の少ない室内だったりした日にはブレブレの写真を量産することになりかねない。同時に広角側を補うM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6はキットレンズで今ひとつ心許ない。
Panasonic lumix 20mm f1.7は料理を取るのに絶対に外せず、今ひとつ寄りのきかない25mm f/1.4では補完できない。25mm f/1.4は持っていっても使うシュチエーションが非常に限られていて、結局レンズ交換が煩わしくなって出番なしということも十分考えられる。

さて、どうしたものか・・
明日までもう少し思い悩むことにする。


ところで8月のデトックス兼在宅個人夏合宿も大詰め。
5週目は週半分しかないので、昨日走り、今日は休筋日。
明日31日に走って締めくくるつもり。

昨日は気合を入れて今期の記録を更新に成功。
この5年で二番目に良いタイムが出た。
ラストの数十メートルは死ぬかと思うほど苦しかったが、根性というのも鍛えれば育つらしく最後まで止まろうという気は起きず完走。悪くない。

今日は仕事の後マリオさんの床屋で調髪してもらいに行くつもり。

8月29日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:64.10kg
ランニング直後の乾燥体重:62.10kg
ランニングタイム:23分30秒
飲酒なし