Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 ヴァチカン博物館 】- ヴァチカン市国
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

日本からの友人がついたこともあり、一日休みをとりガイドも兼ねて久しぶりにヴァチカン博物館に行ってきた。

前回閉まっていたギリシャ、ローマ神話の神々の像のあるセクションが公開になっていて、付き添い役なのにこちらの写真を撮るのに没頭することしばし・・。

いつもなら広角側と望遠側両方をカヴァーするためにカメラは二台持っていくのだけれど、あくまでもガイド役。ちょっと悩んで今回は望遠側だけに割り切ってCanon EOS 5D + Canon EF 70-200mm のセットのみで。

レンズはSigma 85mm F1.4を使ってみたかった。でもただでさえ人にあふれているヴァチカン博物館は今の時期さらに混んでいることが予想されたので、実用性重視、被写体までの距離で自由度の高い望遠ズームレンズを選択した。

E-5+50-200SWDという組み合わせもあったけれど大理石像のポートレート撮りがメインだったのでCanonのフルサイズセットの方で。

ヴァチカン博物館↓

大理石像は何枚かよい感じのものが撮れたので次回にアップしたいと思います。