Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

非カトリック教徒外人墓地など - 4


【 お墓の長閑な住人 】- 非カトリック教徒外人墓地、ローマ - Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM
(そこそこの数のネコが住んでいて、皆けっこう太っていた。撮るのを忘れたけれどネコの餌代ためのお布施箱も設置されていたのをみると、訪れる人はけっこう寄付していくのかもしれない。)

説明するのが面倒でいちいち書く気にならないほど職場がごたごたしていて、休日出勤する羽目に。
今日は半日仕事。

ところで例年だと3月終盤の日曜日に行われるローママラソンが今日開催されている。
今年は復活祭が3月の最後の日曜日にあたったために重複を避けて4月に先送りにしたのだろう。

青空。天気は快適。今のところ空気もひんやりしていて走るには気持ちのよい環境かもしれない。

非カトリック教徒外人墓地のスナップの続きを。
今回は少し視点を変えてお墓に住むネコたち。ネコに関しては想定外だったので85mmでは長さが足りず。
望遠ズームを持っていればもう少し面白いものが撮れたかなぁと、すこし残念だった。

以下、お墓の長閑な住人たち↓
(全てCanon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSMで撮影)

ちょっと怖いオーラ・・をまとったネコ君も。夜にあったらびびるかも。↓

などと思わせておいて低い視点から撮ろうと屈むとトコトコとこちらにやってきたりして、根はいいやつだったり(笑)↓

非カトリック教徒外人墓地
Il Cimietero Acattolico di Roma
(The Non-Catholic Cemetary in Rome)
Via Caio Cestio, 6
00153 Roma
Tel +39 06 5741900
Fax +39 06 5741320
mail@cemeteryrome.it
オフィシャルサイト: http://www.cemeteryrome.it/about/siamo.html
トリップアドヴァイザー: https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g187791-d243023-r126293320-Cimitero_Acattolico_per_Stranieri-Rome_Lazio.html

留意:観光客も入ることのできる場所ですが、あくまでも墓地です。公人、著名人よりも個人のお墓の方がはるかに多いので、写真を撮るときはまず受付で断りを入れること、墓標に彫られている名前などが写っている場合は公開しないことなど、ルールを守り、そして撮影に関してはマナーを重んじることが大切です。そこには死者が眠り、残された人々の故人に対しての思いが形になったものがあるのだということを念頭に入れて、敬意と畏敬を忘れずに見学してください。荘厳で美しい墓地です。
お布施箱に3ユーロほど残すことも一つのエチケットかと思います。墓地の維持運営に役立ちます。