Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

ローマの桜


【 ローマの桜 】- ローマ、EUR(エウル) - Sony RX1R
(教会のキューポラをバックに合わせてみても、桜があるとどこか日本っぽくなるなぁ・・とか。)

しばらく写真を撮りに出なかったこともあって単純にネタ切れだったのと、最近思い立ったことをちょこちょこと勉強していたりして、頭にデータインプットするのを優先していてアウトプットにまわす時間がなかったりする今日この頃。

日記付け。それにしても随分サボってしまった・・。

昨日からヨーロッパはサマータイムに入って、午後、日の出ている時間が長くなった(冬の間8時間だった日本とイタリアの時差が7時間になりました。)こともあり、(また今年は同じ日が復活祭(伊語:パスクア、英語:イースター)でもあった。)、お天気もすこぶるよかったので、早起きして、以前からずっと写真を撮りにいってみたかった、とあるところと、友人知人が集まってお花見パーティーをしているお花見スポットへちょっと顔出しにいってきた。しばらく会っていない人々とのご挨拶も兼ねて。

一日でそこそこの量の写真を撮ったのでアップしてみたい写真ある間、日記の更新もしてみたい。
脳みそのほうもデータを詰め込まれるばかりではなく、たまには放出させてあげたほうが働きが良くなるかもしれないし。

モード転換はそのまま気分の転換になるのでリフレッシュも兼ねて。

花見の写真は、情報鮮度が大切かと思うので、とりあえず、とある場所は後回しにしてローマの桜のほうを優先することに。

場所は、ローマの中心からメトロB線に乗ってEUR(エウル)というところ。

人口湖の周りに日本から贈られたというソメイヨシノが植樹され並木をつくっている。昨日はすでに満開が終わり散りはじめていたこともあって風が吹くと、うららかな陽光下、花弁が舞って風情があった。

空気の丸さ。光の反射と景色の色のヴァリエーション。今年一番、春を感じた一日になった。(ちなみに夜間に降雨があり、今日月曜は、曇天にもどっている。)

以下昨日、復活祭にも当たった3月27日(日)のローマの桜のスナップなど↓

Sony RX1R


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM


Canon EOS 6D+Sigma 85mm F1.4 EX DG HSM

微調節をして合焦の正確さの増したSigma 85mm F1.4が大活躍した一日だった。