Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 14 - 筋肉痛対策一考


【 筋肉痛予防ドリンク 】 - Sony RX1R
(ダイエットコンサルタントをしている友人が運動後30分以内に砂糖を摂ると筋肉に良いという話をしていたので、それを踏まえて自己流にアレンジ。ミルティッロ=ブルーベリーのジュースにレモン汁を絞りそれを炭酸水で割ったもの。これまで運動直後には豆乳を飲むことにしていたけれど、先日から変更。糖分によって疲れた筋繊維の栄養不足による破壊が抑えられるのか、確かに筋肉痛になりにくいように思う。ジュースは別にブルーベリーである必要はなく、極端な話砂糖水でもOK。フレッシュレモンを絞ってクエン酸も加えているところがプラスアルファ。ミルティッロを選んだのは目に良いというのと抗酸化物質を含んでいるというのが理由。スーパーの棚にはザクロジュースも並んでいたので今度こちらも試してみようと思っている。更に蜂蜜を加えてみるのもアイデアかもしれない。ただ頭に入れておかなくてはならないのは筋肉痛の自覚がないのと筋肉に疲労が残っていないのかというのは別の話で、昨日身体を動かしてみてそれを実感した。そのあたりは勘違いしないようにしたいところ。)

いつもつけて走っているGPSウォッチのロケーション測定エラーのおかげで昨日は途中ですっかりやる気を削がれてしまった。
本当は長めの10kmを目指していたのだけれど、4キロ地点で1キロのラップごとにピッピッとなるシグナルが連発しだして止まらなくなった。あっという間に10数キロ移動したことになって、それが続いている。仕方がなく一度時計を止めて再開する羽目になった。

おかげで今走っている距離の実測が分からなくなり、おまけにすっかりペースが乱れてしまった。
こうなるとかなりげんなりする。次いで気力の低下に伴って、やたらと疲労感が倍増。

定例のコースの一つで以前の記録が残っていたから、決めているゴール地点までたどり着けば最終的に何キロ走ったのかが分かるというのだけをモチヴェーションにしてダラダラと完走した。
ただもう筋トレをする気にはならず。ストレッチだけして終わりにした。
やる気というのはもろに体力と直結している。

これによって今気になっているのは時計のエラーが昨日だけの一時的なものだったのかということ。
今日も問題が起こったら器械を換えることを考えなくてはならなくなる。
モノに煩わされる現代人の駄目なところ・・。

ミルティッロ果汁40%なので厳密にはジュースではないのだけれど、糖分が加えられて自分の目的には理想的な一品↓

走って筋トレの後はコレ↓

ちなみにこれを飲んだあとシャワーを浴びて、晩御飯の前に豆乳を一杯飲むことにしてる。

8月13日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.90kg(体脂肪率17.10%)
ランニング直後の乾燥体重:61.70kg(体脂肪率14.30%)
運動:
ランニングタイム(約7.4km):45分24秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/864456798
その他トレーニング:ストレッチング、筋トレなし
飲酒:なし