Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

巨大トマトとつれづれ雑記


【 ポモドーロ・ジガンテ(ジャイアント・トマト)の活き作り風 】 - Sony RX1R
(ローマ郊外のボスの別荘では野菜各種からレモンやオレンジなどを作っていて、旬が来ると時々もぎたてのものを職場まで持ってきて分けてくれる。今はトマトの季節で今年は破格にでかいトマトを幾つかくれた。折角の珍しいサイズなので活き作りをイメージしてスライスしてみることに。更に盛ってみると種の部分も少なく良い感じ。エクストラヴァージンのオリーヴオイルと塩をほんの少しかけてバジルと一緒に口に入れると、これはちょっと普通ではありえないほど美味しかった。最初見た目で、大きいから味のほうは駄目かもと思ったのは完全に見当違いで、こんなに旨いトマトを食べたことってあったかなと思わず考えてしまうほど。正直おどろいた。完熟したものを採って食べるという贅沢とはこのことなのだなぁと。ちなみにこのトマト、特別な名前があるわけではなく、私が勝手にポモドーロ・ジガンテ:Pomodoro gigante=英訳:ジャイアント・トマトと呼んでいるだけなのでご了承ください。

今朝は曇天。昨日の夕方、にわか雨があったこともあって、ランニングはサボってしまった。
今週は月曜日の一度走ったきりになっている。

明日から8月。今年はどうもすでに準備に失敗気味。週四回でひと月つづけて運動するだけの基礎体力が思ったように養えていないのを実感している。

ともあれ、明日からはつべこべ云わず始めるのみ。
一ヶ月のアルコール断ちとトレーニングをすることで身体の毒が抜け頭のほうもリセットされる。
単調だけれどけっこう濃密な一月。いつもとはまた違うスタンスで自分と向かいあえる中で、意識することもなく習慣になってしまっている日常生活のマズいところを再確認したり、日々の思考の中に新しいひらめきがあったりしてこれはこれで自分だけの愉しい年中行事の一つになっている。

さて、今年で9年目。

身体機能のほうは年々ガタつきが進んできているけれどなんとかやり遂げたい。

今夜は酒の飲める最後の晩餐。とりあえず赤ワインにするつもり。どのボトルを開けようか一日悩んでみよう(笑)。

後ろの缶ビールの容量は350ml↓