Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

(自己)甘やかし週間


【 赤ワインとインスタントデカンター器 】 - Sony RX1R
(目的はどちらかというとインスタントデカンター器を使うことだったので、最低限それに見合うクオリティーのボトルを開けてみた。コルクを抜いてすぐそのままグラスに注いだものと、このデカンター器を通したものを試してみたところ、やはりデカンタされた方が酸味がとれて香りが立っていた。昔ながらのでかいデカンタ瓶を出さずに済んで、自宅で気軽に良いワインが楽しめて◎)

7月終盤に入っても相変わらず好天続き、ただ昼間は暑くても夜、寝るのには問題ないくらいにまで気温が下がるようになった。

さて、あと二日もすると恒例のデトックス月間に入るのでアルコールに手をつけなくなる。
なのでこの一週間ははラストスパート的にいろいろ美味しいものの食べ納め、飲み納めを実施中。

うちにストックしてあるちょっと良いワインなども開けて、それに合う料理を作って楽しんでみたりしている。

体調を崩さぬ程度に食べ過ぎ飲みすぎ気味で少し罪悪感が出るくらいのタイミング8月に入るのがコツ。

以下良い赤はこういう食べ物と合わせて。

水牛の乳で作ったモッツァレッラチーズ↓

ローストビーフ(彼女は肉を食べないのだけれど、電子レンジ料理に凝っていて実験的に?作ってくれたもの。なかなか。)↓

フィレ・ステーキ↓

(シンプルに削り岩塩と胡椒、香り付けに乾燥ネギ、仕上げにエクストラヴァージンのオリーヴオイルを一周。)

インスタントデカンター器、Vinturi aerator(ヴィントゥーリのエアレーター)

ボトルの澱などもフィルターできて細かところまで気が行き届いている↓

ちなみにステーキは先日ネットでみたやり方で、焼いて休ませてを数回繰り返す方法。
厚い肉もミディアムレアで良い感じに火が通って成功 :) ↓

今日を入れてあと三日。何を食べて何を飲もうか。