Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記


【 Lindt 】 - Sony RX1R
(Lindt カカオ90%チョコレート。)

カカオのパーセンテージが高いチョコレートほど抗酸化物質を多く含んでいて身体に良いというのを聞いていて、先日スーパーに行ったら90%のものを見つけたので買ってみた。

砂糖控えめで苦みばしっていて、なかなか美味。
(ウィスキーやグラッパに合う・・って飲んでたら身体に良いも何もないけれど・・。)

ほとんど甘いものを食べない自分にとってもアリな感じだった。
その話をしていたら彼女が99%のものを見つけて買ってきてくれたのでこんどそちらも試してみたい。

ところで、昨日再びマリオさんの床屋に行って髪を切ってもらうことができた。
切っていたのはマリオさんの兄弟ではなかったけれど。

近所の知人の同業者に来てもらったらしい。
女性の床屋さん。
他に常連のカップルがいてマリオさんは近所のバールからプロセッコ(スパークリングワイン)など注文してその人たちに振舞ったりしていた。

さっと散髪してシャンプーをしてもらい、さっぱり。
帰えろうと代金を払う段になって、マリオさん、最初に料金はいつもと同だと言ってたのに、代理で切っている女性の分、チップを置いていくように仄めかす。
案外ちゃっかりしている。
この人もイタリア人だなぁと少し微笑ましく思った。

ので、10年以上お世話になっているし、ずいぶん楽しそうにしていたので彼の顔を立てる意味でも奮発して3ユーロほど余計に残してきた。

いつも一人で仕事をしているから骨折して腕を吊っていても、人が集まって嬉しかったのかもしれない。妙に上機嫌だった。

ギブスのとれるまで、ひと月ちょっとの間、来るお客さんごとに切り方を指示しながら、少し「ボス」気分を楽しむのもひとつの仕事に従事し続けてきた人のささやかな報われであってもいいかしれない。