Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日常雑記とトスカーナ紀行 - 7 (ワイナリー訪問 - 2、Banfi - 1)


【 ワイングラス 】 - カステッロ・バンフィ、イタリア、トスカーナ地方モンタルチーノ
Sony RX1R

7月に入ってもずっと涼し目の日々が続いて、このところやっと本格的な暑さが始まったと思ったら、今朝は雨。
今週は雨マークの連続している。

今年の夏はいまひとつ芯がない。
8月まであと十日、雨が降るなら今のうちに降ってそのあとは安定していてほしいところ。

さて、更新がすっかり遅れているトスカーナの写真の続きを。

フィレンツェ郊外のアンティノーリを出てから南に下り、モンタルチーノへ。トスカーナでも有数の優良ワインの産地。
ここで有名なバンフィのワイナリーに立ち寄った。バンフィは個人的に好きなワインブランドでもある。

面積がどれほどあるのか判らないほど広大なブドウ畑の中にある風格のある小柄な城。
見学ツアーも催していてそれは無料。ただ、予約をしていなかったので残念ながら参加できなかった。
その代わり敷地内のガラス博物館という施設を見学して、ワインを一杯試飲して帰路についた。

ちなみにオフィシャルサイトはこちら:
Castello Banfi (カステッロ・バンフィ:直訳するとバンフィ城)
http://castellobanfiilborgo.com/en/home/
http://castellobanfi.com/en/home/

写真の数が多いので2度に分けて。

今回はガラス博物館のスナップ。
(館内の写真撮影もOKでした。)

博物館としては小規模だけれど、ワインに因んだガラス製品のプライヴェート・コレクションが充実している。
こだわりと匠の技、工夫と、遊び心、余裕で醸された軽快な厳粛というか、旧き良き物のなかに込められたオーラが伝わってくる。

トスカーナの田舎でゆっくりとした空気を楽しみながらぶらっと入ってみるのも贅沢な時の過ごし方かと思う。(入館料で4ユーロかかります。)


Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH


Sony RX1R


Sony RX1R


Olympus PEN E-PM2 + Panasonic Lumix G Vario 7-14mm F4 ASPH


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R


Sony RX1R

次回が最終回になります。


Sony RX1R