Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

日曜雑記


【 料理雑誌 】
Sony RX1R
(このカメラにはピクチャーエフェクトなるオリンパスで言うところのアートフィルターと同じような機能がついていて、通常はまず使わないのだが、RX1/RX1Rには面白いエフェクトがいくつか。そのひとつがこれ、パートカラーモード。赤、青、緑、黄の中から任意の一色を選ぶとそれ以外の色はすべて白黒で写る。上の写真は「緑」残しで。このエフェクトを使ってぜひ撮ってみたい風景に思い至った。五月が楽しみ。特に設定に気をつけずに撮ったらこれもISO12800..フツーに使える。すごい。)

昨日の日曜日はドメスティックに。
年末年始はどちらかというと彼女のほうに休みの日が多かったので、家の掃除をすっかり任せてしまったこともあり、久しぶりに気合をいれて自分の番をこなした。

大掃除。小さな家具をすべてひとつの部屋に移動させてから、掃除機、モップ、トイレ掃除等々をこなして、移した家具類をまた元に戻して残った部屋も同様に。
ヴェランダにも掃除機をかけモップ、鳥の糞が固まってついていた手すりもスプレーを拭きつけキッチンペーパーで汚れを取ったあとき雑巾で仕上げ。

窓と鏡を拭いて全工程終了。約3時間。

やり始めるまでは面倒な気もするけれど、終わってみればやってよかった思うことのひとつ。

キレイな環境づくりは精神の清掃にもつながる。

たぶん風水的にもよいのではないかと勝手に思っている。