Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

つれづれ雑記-新しいカメラのことなど


【 グラッパボトル 】
Sony RX1R
(ISO12800..。モノクロ設定だとこの高感度でもまったく問題なし。フォーサーズ規格のカメラをメインで使っている者にとっては、ほとんど驚愕の画質。Zeissレンズとフルサイズセンサーの恩恵、F2、開放でのボケが美しい。)

RX1Rの高感度について。
ノイズリダクションを「弱」でかけてISO3200くらいまでは普通に常用範囲。自分的には6400まで上げてもOK。
だだ、同じトーンの色が画面を広く占める場合にはちょっとノイズが気になりだす。手持ちで夜空などを撮るときなどは3200くらいまででとめておくか、ソニーならではの飛び道具としてマルチショットノイズリダクションを使うのがよいかもしれない。この設定だとカメラが自動で連続シャッターを切ってノイズの少ない画像を生成する。写真的にはちょっとキワモノな技術に思うけれど、なかなかの効果が得られる。

ただこのカメラの高感度でのキレの良さはノイズレスだからではなくて、粒子の細かいノイズで被写体の質感を際立たせる方向で考えられたセッティングによるものかと思う。

あと二枚(マルチショットノイズリダクションはオフだっとと記憶している。注:いろいろ試していたから設定を間違って覚えている可能性あり・・。ボソ。)↓
ISO3200 NR:弱

ISO2000 NR:弱

ISO2000 NR:弱

今まで自分が使ってきたカメラたちは高感度が苦手な機種が多かったこともあってテクノロジーの進化に感嘆。

いいものを買った。