Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

愚痴る


【 石の意思 】
Canon EOS 5D + Canon EF 70-200mm f/4 L USM

(微妙にブレているところが撮る者の未熟さの表れというか・・。)

最初に:
基本ポジティヴな日記を心掛けているのですが今日は愚痴なので、読み進まれますとネガティヴな印象が残るかもしれません。ご了承ください。

今週はまだ一度も運動ができていない。
昨日は久しぶりに天気がよかったこともあって、仕事は定時で終わらせて帰って走りに出ようと思っていたのだがまた残業。

昨日のそれは個人的に意味のあるものだとは思えなかったのでストレスを感じた。

基本的に建設的な仕事をしている場合、就業時間が伸びて自分のやりたいことができなくてもそれほど気にならない。

が、どう考えても時間と労力の無駄だとしか思えないことをやらされる(動詞も受動表現になってくる・・)と話が違ってくる。

そもそも、その意味の無いことが本業以外の雑務で、それも一度すでにこなしたもの。それを直属のボスではない人間にやり直させられるということが腹立たしい。

おまけに同じことを直接かかわりのない別の同僚にも話してやらせようとしたことがわかると自分の仕事を冒涜されたような気分にさえなる。(ただこういう感じ方をするのは意外と日本人だけなのかもしれないなどと思ったりもする。仕事に対する責任感が強いためそれがプライドにもつながっていて、個人的に受け止めすぎるきらいはなくはない。が、今はそれはともかく。)

ご当人は旅行先からiphoneでメールだけ読んでその都度電話してくるお気楽さだったりするが、この業界の素人ということがあってか、ただ感性が鈍いのか、何をしているか全くわかっていない。

自分の役割はシステムのセットアップのサポートのはずなのだ。

こちらとしてはボスの顔を立てるためだけに望みどおりに事は(プロフェショナルに)片付けておいたが、この人は時節の良いときを見計らって関係を絶つことも考えておいたほうがよいかなと思ってしまった。

このままだと心身の健康に関わる。

はぁ。愚痴ってしまった・・。

けど、あぁすっきりした。

終わりに:
ここまで読んでいただいた皆様つき合わせてしまって済みませんでした。
しかし多謝であります。有難うございました。

気分を切り替えて今日一日の仕事を始めます(笑)