Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

趣味雑言


【 Olympus E-5 】
Olympus PEN E-PL1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

ここ数年はまっている趣味のカメラ。
関係情報は http://digicame-info.com などで比較的頻繁にチェックしている。

このところカメラメーカー各社のニューモデルラッシュで賑やかになっているが、出てくるカメラがまた魅力的。
こういうのをフォローしていると財布的にはとても危険。

自分の使っているシステムからだと、オリンパスの新製品E-M5は機能、価格的にとても(財布的に)マズい位置にある。
より高速で進化したAF、新型手振れ防止機構、16MPセンサーで画像容量がアップした上に高感度領域がかなり使えるようになっている様子。
我がE-5の弱いところを補ってきた感のある機体で、それがさらにコンパクトなっているとなると、ぐっと気を引かれる。

・・我慢我慢。

先日発表されたニコンのD4、キャノンの1DX等の(高値、もとい、高嶺の花の)フラッグシップを筆頭にニコンD800とD800Eはモンスター。フジフィルムのX Pro1もとても良く作り込まれているようだ。ペンタックスのK-01もユニーク。
その他諸々。
これからの製品が発売されてその比較レビューが出てくるのが楽しみ。

でも今、実はデジタルではなく、ニコンF5の出物があったらと思ってネットオークションでチェックしていたりする。それから、あわよくばE-5か5D用の広角のズームレンズも。(彼女には内緒-笑)