Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

カメラ独り言


【 ドア 】
Olympus E-5 + Olympus Zuiko Digital 12-60mm f/2.8-4 ED SWD - ISO1600

(ソニー製センサー搭載の)E-M5以前の(パナソニック製)フォーサーズセンサーを積んだカメラは高感度を使った撮影でこき下ろされているけれど、E-5では状況によってISO1600くらいまでは使える。(3200は自分的にはボツ。通常は800以上には上げない。)1600までの話なら、高感度ノイズを気にするよりもピントを合わせてブラさないほうに注意した方が良いものが撮れる。

でも時々もう少し高感度がほしいなと思うこともあるのも事実。

人の撮った作例を見ていると低感度から高感度までE-M5の暗部表現のスムーズさと特に白とび耐性に目を見張る。ハイライト側の階調の粘りが良い。トビそうでトンでいない白の表現ができるのはこのカメラの特出した実力の一つだと思う。

そんなわけでオリンパスが次に投入してくるであろうOM-Dには注目している。
もうワンステップ熟成されてくるだろう。

でもE-5が出すクリア感というものがあり、操作感の良さとあいまって、このカメラにはこのカメラの持ち味がある。

撮るプロセスが楽しい。存在感が違う。手に取るとやっぱりこいつだと思わせてくれる。

所有欲をいつまでも充実させてくれるモノというのは作り手の気合と正比例しているように思う。そう思うとさらに愛着が湧く。

Olympus E-5。我がメインカメラ。