Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

近況雑記


【 若き日のシュワちゃん 】
Olympus E-5+12-60mm f/2.8-4 ED SWD

最近読書離れをしている。
映画は観ても本は読んでいない。そういえば。
精神活動の最も富んだ肥やしになるのはやはり読むことだ。そこには著されたものに対して参加する意思が不可欠だからなのだと思う。
映像の受け手に対する寛容さは読書にはない。

活字による宇宙の彷徨のようなもの。人間にしかできないことだ。読み手は受け手でありながら同時に自分の中の想像(=創造)力を行使する。
それを更に表現することは時として困難を極めるが、自分とは何なのか、自分の立ち位置はどこなのかを考えるときに主観的ながらも客観的な標榜とすることができる。

さて、何か良い本ないかな。『魔の山』に再トライしてみようか。
でもとりあえずもう少し「読みたい」欲求を醸してからがいいかもしれない。
とりあえず今観ている大河ドラマ『風林火山』のDVDが全部終わってからにしよう。

なんか逃げを打った発言だな・・