Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

料理は楽しい


【 鱒とエリンギの塩焼き 】
Olympus PEN E-PL1 + Panasonic lumix 20mm f1.7

料理が好きで思い立ったものをちょこちょこと作る。
昨日はさっぱりとシンプルに料理した魚料理が食べてくなって仕事のあとスーパーへ。
魚売り場にはいつもより多くの種類の魚が並んでいて(ローマでは市場の関係で火、金曜日に新鮮な魚が手に入る)、良さげな鱒を発見。

見た瞬間にコレと決める。これを串刺しにしてオーヴンで塩焼き。インスピレーションでメインディッシュは決定。

というのも最近観たDVDの中で川魚を串刺しにして焚き火であぶって食べるシーンが入ったモノがあって、そのシーンがサブリミナル的に脳裏に焼きついていたせいかと思われる。

さて、どの映画だったか・・。『ゲド戦記』?いや違うはず。思い出せないまま、今日の朝に到る。出勤中のバスの中でやっと思い出した。
大河ドラマの『風林火山』のワンシーン。(ああ、すっきりした。)

さて野菜コーナーも見ていたら見事なエリンギも発見。
下ごしらえして竹串に刺さしてガスオーヴンで。

写真のような晩御飯になった次第。

料理は楽しい。