Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

季節の移ろい


【 今朝の洋ナシ 】 - Canon Powershot G7X Mark II
(近所の木になった洋ナシもすっかり色着いて、もう少しすると食べごろかもしれない。ただ柵に仕切られた向こう側なので採らずに撮るだけ。)

9月5日(火)、ローマ。晴れ。涼しく過ごし易い朝。

9月に入った途端何度か雨が降り、急に空気の感じが変わった。
この二、三日は朝晩は半袖だとちょっと肌寒いほどになっている。

日没の暗がりにまぎれて秋がすっと流れ込んでくるよう。
日が高くなって夏の名残が競り戻す時間がすこしずつ短くなってきている。

夏はもう少し頑張れるかもしれないけれど、この先雨が降るたびに火が消されるように勢をなくしていくだろう。次第に秋が深まる。

8月の31日最後のランニングをしてから、一月ぶりに3日間の休筋日を設けて身体を休ませた。疲労を貯ためた脚で20km走ったのはちょっとしたダメージだったようで大腿筋は丸二日悲鳴を上げていたけれども、昨日になったらすっかり回復して、体全体がすごく軽くなった。

8月中は完全に疲れが抜けた状態で走るということができなかったこともあって、リフレッシュした状態を試してみたいと思い、昨日10kmを試してみた。

脚の軽いこと。
運足がリズム良くポン・ポン・ポン・ポンと進む。7kmあたりの軽い上りが続くところまでほとんど疲れらしい疲れも感じずに軽快に走ることができた。

後半でペースが上がり5km目で一度5分フラット、6km目で4分51秒、最後の1kmでラストスパートも効いて4分45秒と、1kmあたりの今季最速の時計になった。

全行程でもこの距離での過去最高をマークできた。10,25kmを52分26秒でゴール。10kmの地点で50分56秒。

経年劣化(老化とも・・)で、もう戻ってこないかと思っていた足腰のバネが帰ってきたのを実感できたのは嬉しいところ。

正直なところ31日に走り切ったときよりも達成感があった。

8月、きつい思いをした甲斐があった :)

この先、週三でコンスタントに運動は続けたいところ。けれどもこの秋はいろいろやることがあってどうなるか不透明。折角ここまで取り戻した身体、出来る限り維持して行きたいとは思っている。

9月04日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.90kg(体脂肪率16.5%)
ランニング直後の乾燥体重:61.8kg(体脂肪率14.70%)
運動:
ランニングタイム(10,25km):52分26秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1958338710
その他トレーニング:ストレッチング、傾斜ベンチを使った腹背筋トレ。腕立て、体幹トレーニング等。
飲酒:なし

今朝の洋ナシ。もう一枚↓

Canon Powershot G7X Mark II

7月終わりの頃の洋ナシ(再掲載)

Sony RX1R

5月終わりの頃の洋ナシ↓

3月終わり(花だった頃)の洋ナシ↓