Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 27、28 - つれづれ雑記 - ローマの鳩に想う


【 鳩 】
(最近の写真のストック切れたため、2009年3月、ヴァチカン、サン・ピエトロ広場で撮ったものを再掲載。カメラの機種は失念。)

8月28日(月)、ローマ。晴れ。先週の天気予報のとおり予想最高は37℃。そして明日からは気温も少しずつ下降線をたどる様子。
今日は夏が最後の力を振り絞るような一日になるかもしれない。

8月も最後の週になるとヴァカンスもほぼ終わりという雰囲気。休暇の余韻のような空気はだいたい9月の一週目くらいまで残ってフェードアウトしていく。
通勤していてももう街中の交通状況などは通常モード、カオスなローマに戻っている。

ローマに住んでいてずっと思っていて、さらにこの夏自転車通勤をほぼ一ヶ月続けて確信に変わったこと。ローマでは鳩がやたらと車に轢かれている。

詳しく書くとエグくなるので端折るとして、見ていてもローマの鳩はトロい。車の行き来が頻繁なところでも道端から車道にでてのこのこ歩いているというシーンに頻繁にお目にかかる。

土曜日の帰りには車道100メートルほどの間に三羽、轢死体になっていた。

確かに世知辛い世の中ではあるけれども儚んで投身しているわけでもあるまい。当人(鳥)たちは平和の象徴だとタカでもくくっているのだろうか。
そうだとしたらそれはそれで別によいけれども、危機感の欠如は死を招き易い。

道路で平たくなっている鳩があまりに多いので、ペダルを漕ぎながら考えるとも無く考えたこと。

土曜日にはノルマの週4回目のランニングが出来た。距離は今季最長の16.3km。タイムは1時間30分10秒。自己最長は去年8月の16.5km。そのときのタイムが1時間35分43秒だったので、今年はひたすらマイペースで走っているけれども長距離の持久力は上がっている感じ。

今週31日までに3回走れば今年のデトックス兼在宅個人夏合宿も終わり。

ゴールが見えてきた。

8月26日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:63.60kg(体脂肪率16.7%)
ランニング直後の乾燥体重:61.1kg(体脂肪率14.60%)
運動:
ランニングタイム(16.3km):1時間30分10秒
今回のランニングの統計:https://connect.garmin.com/modern/activity/1940349215
その他トレーニング:自宅から職場の自転車通勤8km(35分)x2、ストレッチング、傾斜ベンチを使った腹背筋トレ。腕立て、体幹トレーニング等。
飲酒:なし

8月27日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:62.20kg(体脂肪率16.80%)
運動:休筋日
飲酒:なし