徒然雑記- 不況近況近況不況
【 駅のポスター 】- ローマ
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
(ローマ国際映画祭が今日から始まる。今朝出勤中、テルミニ駅の構内だったので混んでいて一瞬人並みが途切れるのを待ってシャッターを切るのがやっと、構図を決める余裕もなく証拠写真的に。)
ローマの観光シーズンをみると11月と2月は閑散期になる。
経済危機といわれているこの数年なかでも今年の11月はちょっとシリアスな不景気。
うちなどはバジェットトラヴェルの若者層がターゲットなので比較的景気の悪いときも影響を受けにくいセクターなのだが、いかんせん宿泊施設の濫立でローマ自体の集客キャパシティが大きくなりすぎている。
Booking.comあたりをざっとチェックするとローマがヨーロッパでいちばん登録ホテルの件数が多い。パリやロンドンを上回っているのを見たときには正直驚いた。
ただでさえだぶついている市内全体のベッド数に対し、観光客の絶対数の急激な減少のあるこの時期、確かに、あおりを受けないほうがおかしいのだが・・。
この冬はけっこう厳しそうな予感。
しかし、そのなかで過当競争が起り、サーヴィスの質が低く体力のない同業者が篩にかけられるとすれば、それはひとつの好機であるといえなくもない。
自分たちが淘汰されては本末転倒。
いろいろな意味で頑張りどころ。
ローマにあっては観光業の火が消えることはまずない。
乗り越えれば先は明るいに違いないと信じて頭を絞って仕事をしている今日この頃であったりする。
ちなみに航空券、宿泊費的にみるとローマを安く旅行したければ11月と2月がお勧めです(ボソ)。11月はさらに秋の味覚の楽しめます。観光でひとつ問題があるとすると雨が多くなることでしょうか。それから、気温は東京とそれほど変わりません。