Chiezaru’s diary

字を書くときはChiezaruで写真を撮るときはMeta_Monkey

Day 28 - 日常雑記


【 休憩 】- ローマ、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会の近所
Olympus PEN E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

(写真の中段右側、鉄柵の上に少し写っているのがサン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会)

今朝は8月終わりにしてすでに初秋のような過ごしよさ。

昨日は予報どおり午後から雨。
雷が光って轟音がタイムラグなしで真上から落ちてくる近さ。
一時はそれこそバケツをひっくり返したような雨量で、この調子だといつもの公園の地面は泥でぐちゃぐちゃだろうと早々に運動はあきらめて休筋日にあてることに決めてしまった。

仕事が終わる少し前に天気は回復して気持ちのよい青空が出ていたが、帰るのにテルミニ駅に行ったら通勤で使っているメトロA線が雨の影響でストップしてる区間に入っていたので、テルミニを出て通常運行しているレ・ディ・ローマの駅まで散歩がてら歩いた。3キロくらいの距離だろうか。
豪雨が街中を掃除して道がさっぱりして、空気も新鮮だった。
途中カメラを出して写真も少し。

ところで一昨日こんな記事を見つけた。(下の日本語に訳された記事は本日付)
「ローマの空港そばに新たな火山、出現」
http://japanese.ruvr.ru/2013_08_28/120323966/

成り行きによっては空港閉鎖もありうるのではないか。
そうなるとちょっとした大事になるかもしれない。

いや、仕事に直接影響の出るかなり面倒なことになるに違いない。

というか、洒落にならん。

広域サーモグラフィーで地域全体の地表温度をチェックすることもできそうな気がするが。どうなのだろう。

8月27日の状況メモ:
朝起きぬけの体重:65.60kg
ランニング直後の乾燥体重:-
ランニングタイム:休筋日につき計測なし
飲酒なし